こんにちは!エヌ・エイ・シー ヘルスケア事業本部 マーケティング担当です。
今回はデザイン制作の裏側をご紹介いたします!
ヘルスケア事業本部では、健康保険組合や自治体国保等の保険者様向けサービスとして、健診データを活用して一人ひとりに個別の通知をお届けできる「特定健診受診勧奨・通知サービス」をご提供しています。「特定健診受診勧奨・通知サービス」は、過去に受けた健診データをもとに、一人ひとり個人のリスクに対応した、健診結果推移や生活習慣改善アドバイスを記載した完全個別通知を送付できるサービスです。
通知を受け取った方に、アドバイスが記載された通知に注目し、行動変容していただくために、行動経済学をベースにした「ナッジ理論」を活用したり、インパクトのある様々なデザインを制作するなど、日々試行錯誤しております。
そんな中、現在取り組んでいる新たな表紙デザイン制作の様子をご紹介いたします。
今回は日本人ならば誰もが通る、「習字」をコンセプトに表紙を制作しています!
・部署の垣根を越えて…3人並んで誰が一番「味のある」字を書けるか!?
・ここからどんな通知デザインになるのか!?
このようにエヌ・エイ・シーでは、特定健診の受診率向上や加入者の方々のヘルスリテラシー向上へのお手伝いをしております。
今後のデザインにご期待ください!
※今回制作しているデザインは、2022年6月頃完成予定です。
ご興味のある方はぜひこちらよりお問合せください。
・特定健診未受診者対策サービス:https://www.nac-care.co.jp/service/hc_09.html
・メタボ直前期通知サービス :https://www.nac-care.co.jp/service/hc_04.html(旧名称:メタボ流入抑制サービス)