Blog ブログ
2021.01.28

メーカーと小売業を繋ぐeコマースサービス開発を支援しました

エヌ・エイ・シーより

エヌ・エイ・シーの開発チームが、某食品卸売業の企業様のeコマースサービスの開発を支援しました。
こちらのお客様では従来、大手小売りメーカーとは外部の流通システムを利用して受発注を行う一方で、中小の小売メーカーとはFAX、Eメール、バーコード機器による受発注を行なう等、様々な形態での商取引が行われていました。また、メーカーと小売業間で情報共有できる「ポータル」としての機能を持ったサイトがなく、季節商品の提案等の情報提供を行なう手段を持っていませんでした。

そこで、大手・中小にとらわれず、メーカーと小売業とを繋ぐインターネットを利用したeコマースサービスを開発しました。このサービスを利用することにより、既存のパッケージシステムよりも便利なデータ連携や伝票レスを実現することができました。また、このサービスでは、現代の働き方に即した、スマートフォンでの受発注管理が可能なレスポンシブWEBデザインで開発されています。

中小の小売業様にとっても、流通BMSの導入コストや手間の負担なく、スマートフォンのWebブラウザからバーコード読取により、商品の即時発注が可能となりました。

エヌ・エイ・シーでは今後も、お客様の課題を解決できるサービス開発を支援してまいります。